その他・登山道不明な体験記

その他ルートと登山道が不明な体験談を纏めてます
富士登山体験談・山小屋情報
富士登山に行こう! | 富士登山体験談 | 河口湖口の山小屋 | 富士宮口の山小屋 | 須走口の山小屋 | 御殿場口の山小屋

富士登山コミュニティ > 富士登山体験談 > その他・登山道不明な体験記

その他・登山道不明な体験記

その他ルートと登山道が不明な体験談を纏めてます。

また、体験談は随時募集中ですので貴方の貴重な体験・感想を是非聞かせてください!投稿は下のフォームから行って頂き、管理人の承認後にこのページに表示されます。

体験談の投稿はこちらから♪

このページは、山小屋の設備や食事などの情報を情報共有するためのページです。食事の内容(メニュー・量・おかわり可否等)や、布団の清潔さなどこれから泊まる方の参考になる情報を教えてください~

また、スタッフの対応等への客観的な感想はウェルカムですが個人的なクレームなどはご遠慮いただきますようお願いします(場合によっては管理人の方で削除させていただくこともあるかと思いますのでご了承ください)

その他・登山道不明な体験記の感想・体験談
ひでぼーさんの投稿 | 投稿日:2009年8月 8日 23:58

8/1(土)~8/2(日)で念願の初富士登山してきました。

土曜の夜出発で、ご来光見て下山の強行スケジュールで、10名のうち、3名は高山病等で、途中の山小屋待機となってしまいましたが、このサイトで勉強して、「ゆっくりゆっくり」を心掛けたせいか、私は全く問題なく登れました!!
お天気は8.5合目でご来光を見るまではよかったのですが、そこから大荒れで、頂上には2分といなかったかもしれません。

いずれにしても、この「富士山に行こう!」が無かったら、装備や、高山病にならない登り方など分からずに、きっと山頂までいけなかったと思います。
すっと「降りたらきっとお礼のメッセージをしよう!!」と思いながら登っていたので、遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!!!!

寒い中雨に打たれての下山は辛かったですが、もともと天気の予報も悪かったので、行きの星空とご来光を見れただけラッキーと思うことにして、「咽喉もと過ぎた」頃機会があればまたチャレンジしたいと思います。

たえこひめさんの投稿 | 投稿日:2009年8月 8日 23:55

こんにちは。
2009/7/25-26で初!富士登山に行ってきました。
行く前にこちらのサイトを何度も熟読し、予習を行いました(笑)
持ち物などもとても参考になりまして、そのお礼と、今回の過酷な体験のレポートをさせていただき、是非皆様に参考にしていただきたいと思います。

今回は富士登山6回ほど経験のリーダー1人、+全くの初心者3人というパーティーでした。

山小屋はこの時期ですし、休んだ気にならないということで、リーダーが毎年行っている夜間登山で決行。土曜の19時半ごろ5合目を出発、ゆーっくり歩いて4時前に登頂へ。という初心者でも大丈夫な行程でした。

が、、、その日は夕方頃から5合目ではかなり風が強く、寒かったんです。
そこでフル装備で登山開始。
私は 長袖T+半袖T(速乾性の素材のもの。)+フリース+ウィンドブレーカー+ゴアテックスの雨具(上下セパレート)というフル装備で登山。
6合目過ぎたころから、猛烈な雨と風!
台風かい!?というか吹き飛ばされそうな突風はくるわ、雨はやまないわ、
もう本当に泣きそうでした。
でも絶対登りきるんだ!!という思いを胸になんとか新7合目に到着、
そこでリーダーが私の顔色を見て、下山という英断。
顔面蒼白だったらしく、私自身も寒いし、頭が痛いし、本当に登って大丈夫かなぁ、と思っていたので、その決断はありがたかったです。
その後ゆっくりゆっくり下山し、下山しながらだんだん雨はやみ、満点の星空が見えた時は「来てよかった!!!」って思いました。
残念ながらご来光は五合目で、、でしたが、また来年チャレンジしたいです。
で、私のような超初心者、山登りは初めて!の女性(男性もですが)は是非参考にしてください。

★持ち物★

・他の方もおっしゃっていますが、雨具は絶対ケチらないほうがいいです!
私は知人にゴアテック製のものを借りましたが、本当にこれがあって助かりました。安物の雨具はすぐにべチョべチョになり、歩くのがすごくストレスです。またすぐに破けてしまいます。雨具は本当に良いものを購入されることをオススメします!

・初心者の方、体力に自信のない方は是非ステッキを!これがなかったらぜんぜん登れなかったかも・・。

・軍手は雨だとビタビタになり、はりついてとても冷たいです。
私は今回、スノボ用のグローブにがんがんに防水スプレーかけていきましたが、これがかなり良かったです。一緒にいった男性は軍手がしみてつらかったみたいです。末端が冷えると辛いので・・。あと靴下も是非替えを持っていかれるとよいです。

・女性で髪が長い方は必ずまとめたほうがいいです。後ろはもちろん、前髪も。今回私は雨がひどかったので、前髪がたれてきて、冷たいし、視界は悪いし、で最悪でした。前髪も止めれるようなターバンとか、ピンなどがあれば重宝します。特に夜間登山は視界が悪いとそれだけでいらない体力を使うので!

・とにかく防寒具はしっかり!今回のようなかなりの悪天候で、きちんと防寒具を持っていって本当に良かったです。持っていきすぎ?でも山は何がおこるか分からないので・・。

・どなたかが書かれていましたが「下山する勇気」
富士山は逃げません!

以上、今回の教訓をもとに、来年はもっとお天気情報を気にしながらまた是非挑戦したいと思いました★
これから登られる方、頑張って!女性の初心者の皆さん、無理しないで自分のペースで♪
管理人さま
これからも良い情報を是非載せてくださいね★

nieveさんの投稿 | 投稿日:2009年8月 8日 23:52

こんにちは。初めまして””
7月9~10日で登頂してきました。
梅雨も空けていないので雨は覚悟していましたが
風の強さにビックリしました。
7合目までは良い天気でも
8合目を過ぎると、登れば登る程、天気が変わってきます。
今回は8合目から霧が濃く(雲に入ったのでしょう)
風が強くなり、時折、岩にしがみつかなければ
飛ばされる程の強風でした。
四方八方からの強風で一歩間違えれば・・・・
慎重に登り山頂へは行けましたが、
視界3m。気温3度。滞在時間2分。
☆皆さんが行く頃はベストシーズンだと思われますが
天候の変化を十分に考慮して準備をしてください。
Gパン・デイパック・ぺらぺらのビニールレンイコート姿の方を
多く見かけました。無謀すぎる。

※荷物になるけど是非持って行くようにしてください。
・しっかりしたレインウェア上下(ポンチョ不可)
・フリースまたはセーター
・替えの靴下2~3足
・固形またはゼリーの栄養源
・カイロとエマージェンシーシート

※時間をかけて、ゆっくり進めば登頂できます。
友達・家族と一緒だと思われますが
無理して誘わない。付いていかない。
途中で諦めることも必要。
みんなに迷惑をかけることになります。

私が始めて登頂したのは小学1年。
あの時のご来光・万年雪・吸い込まれそうな火口。
今でも鮮明に覚えています。
皆さんにも、あの感動を味わってもらいたい””
持ち物と心身を十分に整えて行ってらっしゃーい!

あやかさんの投稿 | 投稿日:2009年8月 8日 23:48

9月5日の晩から夜行バスに乗り、初めての富士登山に挑戦してきました〜(^v^)大学の学科の仲間10人で行き、みんな体力にはまったく自信がなく、とても心配していたんですけど、無事全員で登頂することが出来ました!
天気にも恵まれて、高山病にもならず、他の登山者の方とも楽しい交流がありーの、ご来光も見れーので、初めてにしてサイッッッコウの富士登山になりました(^▽^)☆
ただ登りも辛かったんですが、それより何より下山時の砂利道がとっても辛かった(T_T)傾斜が予想以上にきつく、足にもあんまり力が入らないから、もーすべる、すべる…
靴にも砂利が入る、入る…
スパッツ買えばよかった〜と思いながら下山してました(^^;)
この企画を実行するにあたって、inaさんのこのサイトをかなり熟読させてもらいました。他のメンバーにも紹介し、みんなそれぞれ準備万端で挑戦することができ、とても参考になりました♪ほんとにありがとうございました☆
人生のうちで、もう一度登りたいな〜ぁと思ってるんで、その時はまたちょこちょこ拝見させてもらいます(^U^)

since 2009/08/06 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ