五合目 大石茶屋

富士登山体験談・山小屋情報
富士登山に行こう! | 富士登山体験談 | 河口湖口の山小屋 | 富士宮口の山小屋 | 須走口の山小屋 | 御殿場口の山小屋

富士登山コミュニティ > 山小屋口コミ情報 > 御殿場口登山道 > 五合目 大石茶屋

五合目 大石茶屋の宿泊体験談・口コミ情報

山小屋名称 五合目 大石茶屋
電話番号
営業期間 不明
標高 1480m
収容人数 50人
体験談の投稿はこちらから♪

このページは、山小屋の設備や食事などの情報を情報共有するためのページです。食事の内容(メニュー・量・おかわり可否等)や、布団の清潔さなどこれから泊まる方の参考になる情報を教えてください~

また、スタッフの対応等への客観的な感想はウェルカムですが個人的なクレームなどはご遠慮いただきますようお願いします(場合によっては管理人の方で削除させていただくこともあるかと思いますのでご了承ください)

五合目 大石茶屋の感想・体験談
Miyaさんの投稿 | 投稿日:2016年8月27日 17:20

7月23日に宿泊しました。
わたしは御殿場ルートで登るときは必ず、大石茶屋に前夜泊するようにしています。翌日の早朝から登り始めれば、ゆっくり歩いても昼前には次の山小屋(わらじ館)に、午後三時には山頂に到着できるからです。頑張れば日没までの下山も不可能ではありません。しかし大石茶屋に宿泊する人は余りいないようです。超便利なのに、不思議と言わざるを得ません。みんな、大石茶屋に宿泊できることを知らないのでしょうか? 情宣も兼ね、大石茶屋の宿泊体験談を投稿いたします。

・価格
素泊まり6000円、一食付(夕食)7000円でした。二食付(夕食・朝食)も可能だとのことです。

・食事
夕食のみ食べました。献立はカレーライス、とんかつ、サラダ、汁物、ココアorコーヒー。
典型的な山小屋の貧相な食事を連想してはいけません。手間暇をかけた家庭の手料理でした。量は多く、美味で、栄養素のバランスも良かったと記憶しています。翌日の登山に向けて英気を養うことができました。
おかわりは頼んでいませんが、多分可能だと思います。

・寝床
宿泊施設は屋根裏の大部屋になります。寝床は、マットレス&敷布団&掛布団&枕で、清潔感があり、寝心地も良かったです。
自分以外の宿泊者は、前回(三年前)は二人いましたが、今回は一人もいませんでした。お陰で安眠できました。富士山の山小屋で、他の宿泊者に気を使う必要がないのは素晴らしいことです。
なお、屋根裏部屋は天井が低いので、梁に頭をぶつけないよう注意が必要です。痛い思いをします。

・その他
ご主人はたいへん人当たりのいい方です。
大石茶屋は見晴らしが良く、ご来光も見られます。御殿場口新五合目も近いですから、観光やドライブのついでに立ち寄るのも良いかもしれません。土産物屋や食堂、休憩所もあります。(こちらは賑わっています)

since 2009/08/06 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ