沼津から御殿場口登山道を目指す

沼津をスタートして御殿場口登山道を自転車で目指します。まずは沼津のの千本松原で海にタッチ!
初心者のための富士登山ガイド
基本情報 | 富士登山の準備 | 河口湖口登山道 | 富士宮口登山道 | 須走口登山道 | 御殿場口登山道 | 体験談&山小屋の口コミ

初心者のための富士登山ガイド > 御殿場口登山道 > 沼津から御殿場口登山道を目指す

沼津から御殿場口登山道を目指す

これまで、河口湖口富士宮口須走口と3つの富士登山道を征服してきました。

残すは御殿場口!
正確には吉田口もあるのですが、メジャーな登山道という意味では御殿場口を制覇すれば一応コンプリートと言うことになります。

というわけで、今年は残る御殿場口を制覇して・・・
という予定でしたが、大変残念なお知らせです。天候が思わしくなさそうなので今年の御殿場口から富士登山は中止となりました(T T)

御殿場口は距離も長くかなり過酷という噂なので、あまりコンディションがよくないときに行くのはね~、富士山は来年も逃げないし(笑)

そんなわけで今年は頂上に立つことはないのですが、富士登山プレ企画として予定していた「海から御殿場口まで登っちゃうよ」のみチャレンジしてきましたよ♪

9:00
今年も湘南新宿ラインに揺られてやってきました。

今回は御殿場周り、近くの海ということでJR沼津駅をセレクト。

御殿場周りのコースで「海から」となると、考えられるスタート地点は二つ。

• 小田原から箱根を超えて御殿場
  • 沼津からダラダラ登って御殿場

う~ん、チャレンジとしては小田原からの方が盛り上がるところですが、あいにく今日は微妙に風邪気味だったりして、ムチャして失敗してリベンジとなるのもアレなのでここは無難な方を・・・

というわけで沼津スタート(笑)

今回登る御殿場口登山道は、歩きで登るともっともキツイ(距離が長い=10.5km。他は5-7kmくらい)コースです。と、逆に自転車で登る目標としては最も標高が低く距離も短いってことになりますね♪

標高は1440m。
自転車で海から最も標高が高い富士宮口五合目(標高2400m)を登ったことを考えれば楽勝・・・のはずなんですが。。。

沼津駅をスタートし、蛇松緑道を利用して海に向かいます。
蛇松緑道は、東海道線建設の資材運搬用に利用された貨物線「蛇松線」の線路跡を利用して作られた遊歩道で、これをたどっていけば海に着くはず~

と、油断してたらうっかり砂浜ポイントである「千本浜」を通り過ぎてしまいました。
しかも初っ端から道に迷うし(涙)

地図を頼りに何とか復活して千本浜公園に到着。
千本浜公園は、東海道一の景勝地といわれる「千本松原」に隣接して設けられた公園で、ここから見る松林越しの富士山は数々の文人たちにも愛されたという絶景スポットです。

そんなすばらしい景色を眺めつつスタート!
富士山征服への第一歩としては最高の場所ではないかと♪

元々は防潮・防風のため農民が植えたと言われる千本浜ですが、「千本」という名に負けないほどたくさんの松が植えられててビックリ!

余裕があれば沼津から田子の浦までの千本浜を走ってみたいところですが、富士山征服において寄り道は命取りであることを一昨年嫌ってほど実感したので先に進みましょう(笑)

千本浜を出発した後は沼津市街の一般道を走るつまらないコース~

10:00
平らだった道が緩やかな登りに変わってきたところで門池に到着~。

ここから池の水面越しに眺める富士山もなかなかすばらしいのです♪

門池までスタートから11kmくらい。
なぜか1時間も掛かってしまったわけで、もうちょっとペースアップしないと余裕を持って登ることはできないかなぁという焦りがあり、ちょっと巻きます。

御殿場口登山道
  次の記事→ 黄瀬川沿いに御殿場まで »