高山病の予防と対策

富士登山の時に心配な高山病の予防法と対策法を紹介します。
初心者のための富士登山ガイド
基本情報 | 富士登山の準備 | 河口湖口登山道 | 富士宮口登山道 | 須走口登山道 | 御殿場口登山道 | 体験談&山小屋の口コミ

初心者のための富士登山ガイド > 富士登山の準備 > 高山病の予防と対策

高山病の予防と対策

富士山に登るにあたって心配なのが高山病ですよね〜。

「富士山登山中に高山病になって登るのを断念した」なんていう話を良く耳にするので登る前から心配になってしまいます(笑)
(ちなみに標高4000m級の山では、約50%の人が何らかの症状が出るそうです)

そこで、このページでは富士登山で高山病にならないための予防法と、万が一なってしまったときの対策法を紹介します。

高山病とは?

高山病とは標高が高くなることで空気が薄くなり、慢性的な酸欠状態になることで体調に変調をきたすことです。
症状としては、頭痛・吐き気・めまい・眠気といった感じで、軽い症状なら少し休憩すれば直ることもあります。

休憩で直らない場合は下山するしかないので、せっかくの富士山を目一杯楽しむために高山病予防には気を遣いたいものです♪

というわけで、以下高山病の予防法

とにかくゆっくり登る

富士登山に来て気分が高揚すると、つい最初からはりきりすぎてしまうものです。
しかし、高山病予防にとって一番大事なことは「ゆっくりと体を慣らすこと」ですからはりきりすぎは禁物です。

特に登り始めは体が慣れていないこともあり、意識的に休憩をにするようにしましょう。

5合目で休憩

車で五合目に来て、「さぁ、はりきって登るぞ!」の前にちょっとだけ休憩してください。
5合目でも平地に比べたらだいぶん空気が薄いので動き始める前に1時間ほど体を慣らしておくと良いそうです。

マイペースを守る

グループやバスツアーで富士登山に来た場合、つい周りの人のペースに合わせてしまいがちです。
しかし、体力には個人差があるので本来の自分のペースより早く登ってしまうと高山病のリスクが高まります。

人は人、自分は自分と考えてマイペースで登ることを心がけましょう。

また、バスツアーでは大幅に遅れたりはできないのでどうしてもダメなときはリタイヤするしかないかもしれません。

水分を多めに摂る

高山病対策だけでなく運動中の水分不足は体にいろいろな問題を起こします。
水分不足で血液の流れが悪くなればそれだけ酸素の運搬が妨げられるので、こまめに水分を補給するように心がけましょう。

腹式深呼吸を意識する

ただでさえ空気が薄いのでたくさんの空気を取り入れるように大きく呼吸をしましょう。
また、疲れてくると呼吸が浅くなるので意識的に腹式呼吸をするようにすると良いと思います。
ある手便利な持ち物に書きましたが、携帯酸素もいいかもしれません)

高山病になってしまったら?

とにかくそれ以上標高を上げないでゆっくりと休憩してください。
無理して登っても症状がどんどん悪化するだけです。

それでも症状が改善しない場合は、勇気を出して下山を選んでください。
楽しい富士登山にするためにくれぐれも無理は禁物です。

富士登山の準備
«女性のための注意事項 ←前の記事  次の記事→ 自転車で富士山五合目を目指す »
高山病の予防と対策への感想・追加情報

今度、7月に登ろうと思っているのでとても参考になりました!

>kissさん
コメントありがとうございます~。富士登山頑張ってくださいね!

7月に同級生と7月に初めて富士登山します。
高山病対策とか、荷物とか色々とても参考になりました。
コピーして荷物チェックに使います。
スパッツやっぱり必要見たいだな・・・
ありがとうございました。

>夢さん
7月に初挑戦とのことですが気をつけて、そして頑張ってくださいね!
気温の変化が激しいので、スパッツをはじめ重ね着で脱ぎ着できる物があると良いと思います~

初めまして。
8月5日~6日で富士山登ってきました。

勝手ながら、7月頃からこのブログで色々と勉強させていただきました!
今回、僕も含め6人とも初心者でしたが、お蔭様で全員登りきることができました!!

思った以上に山頂は寒かったです。。。
でも、天候は崩れることなく、夜空も夜景も御来光もバッチリ見ることもできました!
本当にいい思い出になりました!!

ありがとうございます!
ここで情報を頂いたお陰で楽しく山頂へ行けました!

これからも愛読していきますので、よろしくお願いします!!

>JOHNさん
全員無事に頂上征服とのことでうれしいです♪
しかも、夜景とご来光もばっちりなんて最高ですね~。ぜひまた次回も!

はじめまして。今年の8月に、友達と私の母とで富士登山に初挑戦してきます。私(30代後半)と母(60代後半)は、少し高山病のことなどが不安です。やはり年齢が高いとか、体力がないとかだと高山病になりやすいのでしょうか?

高齢者が富士登山するにあたって、気をつけなければならないことがありましたら、教えていただけたら助かります><

はじめまして!
お母様と一緒に富士登山ということでがんばってくださいね~

さて、高山病ですがやはり体力面が劣る方の場合の方でやすいようです。体調等にも左右されるので、一概には言えませんが、対策は標高に体を鳴らしながらとにかくゆっくり登るしか無いと思いますので、時間に余裕を持った予定にすることが第一かなと思います。

アドバイスありがとうございます。
ゆっくり登ることがいいとのことですが今回、初富士登山なのでガイド付きののツアーにしようか、ガイドなしの自分たちのペースで登れるツアーにしようか悩んでます。

ガイドなしでも、無事に道のりと言うか登山ルートはわかるのでしょうか?
もし、初心者でもガイドなしでも頂上に迷うことなく行けるのでしたら、ガイドなしに参加しようかと思っています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

>だんちゃんさん
富士山の登山道は基本的にわかりやすいのと、よっぽど空いているときでなければ、周りに歩いている人がいるので迷うことはないと思います~

ありがとうございます^^
ガイドなしのツアーに、参加することに決めました。8月に登山予定を考えてますので、富士山を登るまでに近くの山に登って体力作りして、がんばりたいと思います。

またいろいろと不安なことが出てきたら、質問させてもらう時がありますが、よろしくお願いします。

>だんちゃんさん
こまめにウォーキングするだけでもだいぶん違うので、より快適に富士山に登れるようにがんばってくださいね~

ご質問ありましたらお気軽にどうぞ♪

はじめまして。
8月に30代女性3名で初めて富士山に登ることになりました。
私は低山ハイキング、他2人もスポーツは少し行っていますが、やっぱり高山病が怖いです。

もし途中で1人だけ高山病で辛くなった場合、他の人達と別れて独りで下山しても問題ないですか?仲間には迷惑かけたくないので。。。

>mimiさん
はじめまして!
初めての富士登山と言うことでがんばってくださいませ~

さて、途中下山ですが、登り口と下り口を同じに計画していれば特に問題ないかと思います(友人が心配するとかってのは別として)。むしろ無理して登るよりも勇気ある撤退の方が後々のダメージが少なくて済むと思いますし。

僕が登ったときにも仲間のウチ二人くらいがリタイヤして5合目のレストハウスで待ち合わせしましたよ~

初めまして

明日から1泊2日で(ガイド付きバスツアー)
初めて富士登山に挑戦します。

こちらのサイトはとても分かりやすくて
とても助かりました。
ありがとうございました!

>みかふさん
無事、頂上までたどり着けるのを祈っております!
帰られたら是非感想など聞かせてくださいませ~

こんにちは。7月の終わりに私(40代母)と子供(中1男)と知人とで日中登山にチャレンジする予定でいます。
私たち親子は初心者なので、登頂できるのか不安でいます。
毎日犬の散歩で2時間は歩いていますが、今週から登山準備のため、丹沢大山登山、金時山登山にチャレンジしょうと思います。
室内で簡単にできるトレーニング法などあれば教えてください。

>ライトさん
日常的に2時間程度歩かれているということなので、これといってトレーニングなどは必要ないように思います。

一番、重要で大変なのは「長時間歩き続けること」だったりします。。。
親子で登山とは楽しそうですね!是非頑張って下さい。

こんにちは、無事に山頂登頂しました。
当日は富士登山マラソンの大会と重なってしまった為、道を譲りながら登ったので8時間かけての登頂になりました。おかげで高山病にはなりませんでした。
天気にも恵まれ最高の登山ができたと思います。
来年もまたチャレンジしょうと思います。